2017-01-01から1年間の記事一覧

なぜレビューが嫌がられるのか

あまりレビューを好き好んで受けたり行ったりする人はいないと思いますが、 なぜレビューが嫌がられるのか、どうすれば多少マシになりそうか、ということを考察しました。 以下の記事の続きです。 yuichi-ikeda.hatenablog.com レビューイがレビューを避けた…

なぜレビューするのか

レビューとは レビューは頭脳労働においては必ず発生するもので、 成果物(ドキュメントやソースコード)に対して作成者以外が意見を述べ、 成果物を修正・改善していくプロセスのことです。 レビューの対象となる成果物を作成した人をレビューイと呼び、 成…

とにかくハードを増やしたくない

私が普段使ってるデバイスはMacBookとiPhoneだけです。 これはできる限り増やしたくないと思っています。 うちにはテレビもゲーム機もありません。 iPadはあって家族が動画を見るのに使われていますが、 自分一人だったら要らないと思います。 MacBookも外部…

タスクのリードタイムを最小化せよ

リードタイムとは? リードタイムとは、発注から納品までにかかるトータルの時間のことを指します。 より具体的には「顧客からの要求を認識した日時」から「顧客に価値を提供した日時」までの所要時間のことです。 一般的なタスク管理の文脈としては、顧客は…

やった方がいいこととの向き合い方

当たり前ですが、仕事でもプライベートでもやった方がいいことはいくらでもあります。 やらなければいけないこととは違って、 やった方がいいことはタスク管理を続けていると日々溜まり続ける一方です。 やった方がいいことに圧倒されてタスク管理が嫌になっ…