とにかくハードを増やしたくない

私が普段使ってるデバイスMacBookiPhoneだけです。 これはできる限り増やしたくないと思っています。

うちにはテレビもゲーム機もありません。 iPadはあって家族が動画を見るのに使われていますが、 自分一人だったら要らないと思います。 MacBookも外部モニタやキーボード、マウス等は一切なしです。

Android機もiPhone7がSuica対応したタイミングで処分しました。 Windowsは多少重くても面倒臭くてもVMでやりくりしています。

あと減らしたいハードは財布と家の鍵です。

ハードを増やさないと何がいいか。

  • 物を忘れる確率が減る
  • カバンが軽くなる
  • すぐ移動できる
  • すぐ仕事できる
  • 場所を取らない

ただ、特定の趣味やこだわりがある人は、 そうは言っても用途特化したハードが欲しいものだと思います。

  • ゲーム機
  • オーディオ
  • カメラ
  • 時計

特にゲームはソフトが欲しい時は困りますね。 面白そうなゲームが出ると時々ゲーム機を買おうか迷うんですが、 結局お金以上のデメリットが上回って買わないという結論になります。